【記事】材料研究

newswitch.jp

 

記事まとめ

・材料開発の分野でAIの研究が進む

 ・新材料の候補を提案している

 ・過程を解釈できない

  →解読可能な手法の開発

深層学習はブラックボックス化している

AI研究者が解釈レベルではない。

材料研究の概念の多くは研究者の頭の中にしかない。

 →データがなければ深層学習はできない

”AIを材料研究者が解釈”

・研究者はフォノンの概念を用いている

 ・速度自体を測ることは難しい

・個体の融点は測定精度も高い

 ・フォノンの情報も含まれる

 →集めにくいデータを集めやすいデータで補完

 

・AIの頭の中の解釈も

 ・固体電解質の材料探索にベイズ最適化

 →どんな特徴をAIが重視しているか

”異文化の融合は、科学技術のオープン化と若手が原動力に”

 ・AIに関しての情報がオープンに活用

 ・異分野の研究者で挑戦しやすい環境に

 ・日単位でのアイデアが共有

”MIが材料開発の王道に”

 

 

感想

自分の研究分野ダイレクトの記事はなかなか珍しいし、

最新の記事なのでこういう記事もどんどんキャッチアップしていきたい。

 

機械学習の関連も材料の関連もしっかりと勉強していかないとけないなあ。

特に材料で力を発揮したいなら材料に関してかなりキャッチアップすることが

最初は重要って言っていた東工大の先生のいうことはこの記事を読んでもそうなんだなあという感じですねえ。