4月振り返り/5月目標

題の通り

もう5月初旬過ぎてしまっているけれど…

 

4月の振り返り

AIESEC

 採用に主に関わる。

 全体的にやることは春休み終えていたので、

 自分のやることはそこまでなかったかも。

 自分の関われる部分を特に増やそうという姿勢もなかったので、

 あまり行動量も思考量も割かなかった1ヶ月だった。

 

インターン

 一つ大きく案件を持たせてもらった。

 一年続いたものを引き継いでという形で

 キャッチアップが難しく、

 まだキャチアップ仕切れていない部分があるが、

 そこに対してクリティカルな解を持てていない

 インターンで得たいことに対して、

 仕事に対して明確に得たいことを具体的にしていなく、

 時間を売る労働者と同等になっている傾向

 お金も一つの目的ではあったが、何らかの変化を起こしていきたい。

 

学業

 出ないといけないものには出ているし、

 プリント集めも良好

 TOEICは動き出しはある程度したが、

 継続がなされず。

 院や研究周りに関してももっといろんな情報を調べてまとめていきたい。

 

その他

 人を動かす

 革命のファンファーレ

 を主に読んだ。

 基本は人としてどうあるかということや、

 人をどのように動かしていくのかに対して興味がある。

 もっと人間的にも’いい’人間になりたいし、

 その上でいい意味で人の動きとかに変化を与えられる人になりたい。

 

 筋トレはある程度継続した。

 日報は4月の後半から停滞

 アクションを砕くほどアクションが出てこなかった?ので、

 アクションを管理することもなくなってしまった。

 

総括

 目的意識が弱い一月だった。

 目的意識も弱い上に達成意識もそこまでなかったので、

 あまり有意義なことを残せた1ヶ月ではなかった

 一方

 Twitterやブログを始めるなど、

 発信に対して意識が向き始めた。

 自分の考えをしっかりと作ることで、

 自分を確立したかったという点と

 それを外部に発信することで、

 自分のあり方を相対化できるかなあとかいう

 ざっくりとした目的があったので、

 それを達成できるようにやっていきたい。

 

それらを踏まえて、

5月の目標設定

 目的意識を持つこと(今週中にブログで発信)

 ブログを毎日何らかやること

  →一週間の初めに一週間のコンテンツを一旦確定させる

  →そこまでコンテンツがなかったら自由日記

 

 TOEIC800点

 →5月20日本試験

 自己資産運用、株あたりについて学ぶ

 →6月以降動き出ししたい。

 NewsPicksはなるべく読む(努力目標)

 マテリアルズインフォマティクス系について学ぶ。

 

とりあえずこんな感じで

ざっくりやりつつ、

具体的な目標はまた、

記事作ってやっていきます。

 

(読みやすいブログになるようにも精進していきます笑)