一年間を振り返って。

ブログ書くぞーと思って

気がついたら年末まで放置していました。

 

1番最近いつ投稿したのか、

何を投稿したのかすら覚えていません。

恐ろしいものです。

 

それはさておき、、、

2018年という年が、

自分にとってどんな年だったのか

振り返ってみたくなったのと、

それを共有することで何かまた別の学びが得られるのではないかと思い

投稿するに至りました。

 

大きな問いを何個か自分で用意して

それに回答する形で

一年を振り返ってみようと思います。

 

Q.今年を漢字一文字で表すと?

先日(といっても結構前になってしまいましたが)

今年の一文字が「災」に決まりました。

http://netwadai.com/blog/post-835

 

後のダイジェストでも触れると思いますが、

自分の今年の一文字は

「病」

かなと思います。

 

22年間大きな怪我も病気もしてこなかったのですが、

主な理由は、

今年は身体的にも怪我や病気が自分の生活の多くを占めていたことと、

後付けですが、

精神的にも苦しかったような気がする1年だったからとなります。

 

Q.今年のダイジェスト振り返り

ダイジェストを踏まえて一文字やればよかったという構成のミスを感じながら、

今年一年をダイジェスト的に振り返ってみます。

 

  1月 院進 or 就職迷い時期 留年との戦い

  2月 院進決める インターン始め

  3月 留年回避

  4月 夜行乗り過ごし→滋賀へ

  5月 break up

  6月 夏国、、? DOCs

  7月 インターン締め

  8月 院試

  9月 足指脱臼 

10月 選管

11月 ガチニート

12月 卒業ほぼ確 腸から出血 冬NLにほれる

 

振り返ってみると、

中々ネタ性に富んだ一年だったなあと思いますね。

(それを選択的に書いているというのもあるけれど、、)

 

大学4年目にして

一番、自分のことに関して

悩んだり考えたりした一年でもあったなと思います。

 

Q.今年の学びや思想、問いなど

・自分しか自分は救えない

・自分を管理する術を身に付ける必要

・何したいかは何かしてみないと生まれてこない

工数を砕く大事さ

・マネジメントの難しさ

・こだわりを具体に落とす

・インプット大事

・お金があることの余裕度

・家事はすぐやる

・目的のためにできるアクションを探す

・目的志向と仮説思考が弱い自分

・人生ってなんだ

・人へのリスペクトを持つ

・相手を知る

 

他にもある気はするのですが、

パッと思い浮かんだものを箇条書きしてみました。

1年間での学び、

というよりはここ何年か自分がぶつかってきたもの、

な感じがします、、、

 

Q.結局どんな一年だったか

一番最初に思ったのは、

自分という軸で生きることがこんなにも難しいんだな

ということを気づけた一年でした。

 

結局レールの乗っかって4年間過ごしていたことに改めて気づいてしまった

 

レールに乗っていれば、

色々楽ですからね。

 

とりあえずは、

今年はそれに気づけたことと、

そこに対していくらか動くことが出来たのは

一つ今年の成長だったなと思います。

 

あとは、

今年は自分のことに対して

時間的にも金銭的にも余裕がある一年だったので、

片付けやら服やら料理やらにも

少しばかり意識できるようになったのも

今後にとっては良い傾向なのではないかなと思います。

 

Q.2019年に向けて

所属するコミュニティが、

4年間と比較して大きく変わる年だと思うので、

その中で新たに自分を見つめ直し、

前に進める一年になればいいなと思います。

 

後々で具体的にアクションまで落とせればと思いますが、

来年の大きなテーマは、

自分の興味を把握するためのアクションを起こすこと

自身の健康や生活を向上させていくこと

かなと思います!

 

Q.最後に

ここまで読んでくださった方はありがとうございました。

 

あとは、

今年一年間関わってくださった全ての方に

感謝したいです。

皆さんのおかげで楽しい一年でした。

良いお年を!

 

来年度もよろしくお願いいたします、