最近したいこと。

自分で設定したトピックと全然違うものを書き始めるわけですが、

 

B4の1年間とか、大学院の2年間を使って

学問ももちろんそうだけど自分何したいかなあっていうのをなんとなく考える時が、

ぼちぼちありました。

 

今までの自分の人生を振り返ってみると、

自分の生き方はものすごく中庸で

悪い意味でバランスの取れてしまっている人間だなあというのを

特に最近感じているし、

結構これは3年生あたりから薄々気づいているものだなあと思います。

 

バランスの良い人間だねみたいなことも誰かに言われてことがある気がする

 

自分は何かと弱みとかできないことに目がいく人種で、

もちろんそれがうまく転ぶこともあったなと思っていて、

例えば受験とかは中学も大学も基本的には強みがある程度確立されると、

それを放置し弱みを徹底的に潰すことで受験を突破している成功体験

 

でもそれはあくまで個人の中での話で、

集団の中で自分の存在を捉えた時に

自分には明確にこれっていう強みがないのが

明確な弱みで、

なんでも任せられるかもしれないけど、

でも他に任せる人いるよね

みたいな状況を作り出してしまっているのが

この何年間だったのかなあと思います。

 

もちろんそれでも、

集団の中でない役割とか

ある程度自分が優れている役割とかで

存在意義はあったけれども、

それは小さい世界、社会、集団の中でしかなくて、

広い世界、社会の中で見たら

自分の存在意義とかはまだまだ確立されていないんだろうなと最近強く感じています。

 

また、

中庸であるからこそ、

これといって突き抜けられる部分を

今の段階で見つけることも難しく、

論理がめちゃくちゃ強いわけでもなければ、

感性がめっちゃ強いわけでもない

人事にめっちゃ強いわけでもなければ、

事業に強いわけでもない

 

なので、

作りに行きます。

自分を。

 

何かに尖るのも自分らしくないかなとも思ったりするので、

何をするのかはよくわからないですけれど、

まあとりあえず自分のしたいことを素直にやってみようかなあと思います。

 

で、最近したいなあと思うこと。

レベル感バラバラだけど、

最近こういうこと大学生のうちにやっておきたいなあと思うので書き記しておきます。

<やりたい度高>

・ロボット作る

最近流行りですしね。趣味程度に何かしたいなあみたいな

 

・小説書く

最初は短いものから、なんか書きたいなあとふと思った、

どのタイミングか忘れたけれど

人の感情の動きとかをストーリー立てたり、

それによって人になんらか影響与えたいなあみたいな欲求があるのかも

 

・曲作る

高1の頃からなんとなくの夢

動機は小説と一緒。

 

・お金動く仕組み作る

お金稼ぎたいのもそうだけれど、

コンテンツとかで人が動いてお金が動くみたいなものに興味ある

 

・人動かす

まとめるとこれだなあ。

どう動かしたいかまではわからないけれど、

今は自分の影響とかを実感したい

みたいなところが強いのかも

 

 

なんか書いてから見てみると

自分の世界観を持って、

それを表現する

とか、

それによって人を動かしたり、巻き込んだりしたい

みたいな欲求があるのかなあと思った。

 

こんなことも頭に留めておきながら、

5月頑張って参ります。