【記事】1日の予定を計画するだけで仕事へのエンゲージメントが高まる

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記事まとめ

エンゲージメントの向上は、組織的要因に重点をおいた論調が多い

しかし、従業の適切な自己管理によってエンゲージは高まる

「1日の計画を立てる」

 

計画手法

①時間管理計画

To doリスト作成し、優先順位付とスケジューリング

②不測事態への対応計画(コンティンジェンシー・プランニング)

外部からのちゅ団可能性を考慮して、対応策を立てておくこと

 

→どちらも効果はあるが、②の方が現実に即していて履行しやすいのでは?

 →時間管理計画の利用で特に邪魔される頻度が少ない場合効果を発揮

 →不測事態への対応計画も効果を発揮している

  →自分の仕事の環境において使い分けることが大事

 

計画を立てる4ステップ

 1. 1日の仕事を始める前にその日の計画を立てる時間を数分確保

 2.どのような1日になりそうか、予想される中断は何か、どのくらいの頻度かを検討。中断をなるべく少なくするためには何ができるか。

 3.中断がごくわずかの場合は時間管理計画を

  時間とエネルギーが一番ある時に難しい作業やクリエイティブ作業を入れる

  エネルギーをあまり必要としない時に日常的な業務を入れる

 4.頻繁に中断が入る場合には不測事態への対応計画を

  その日の完遂できる理想的な作業を書き出す

  どんな形で邪魔が入りそうか、中断が生じたらどのように対処するかを時間をとって検討

 

 

感想

頑張ります

自分は割と集中力もないし、

時間管理よりは対応計画の方うまく行きそうなイメージありますね。