【記事】ずば抜けて生産性が高い人の 7つの特徴

www.dhbr.net

 

記事まとめ

生産性が高い人の7つの特徴は

・ストレッチ目標を設定する

 大きい仕事があるときに作業ペースをあげて気を散らす要因を遠ざける。

・安定を保つ

 節目とリズムがある

・知識と専門技術を身につけている

 スキルを意識的に身につけ専門技術を広げる努力をしていた

・結果を強く求める

 達成したい目標とその妨げになり得る問題の両方を思い描くこと

・率先して始める

 仕事を始めるのが早い、指示を求められる前に動き出す。

・協調性がある

 人の気に触ることをしない

 

感想

自分ができていることとできていないこと。

 

最近は、

ストレッチ目標を日々では設定しているが、

中長期的なレベルでは設定できていない 

現状は改善はしなくて良いが、

今後自分が何を中長期的にしたいのかというところを大きく立てて

そこに対してブレイクダウンして行きたい。

 

安定を保つ

これはできていない

自分のやることに対しての時間の感覚の甘さと、

仕事に取り掛かるのを先延ばしにしてしまって

夜にたくさん解消する羽目になっている。

自分の中で、どのくらいであれば仕事が解消できるのかという目測をしっかりと立てて、PDCAを回して精度を高めていくこと

どのように取りかかる仕組みを自分の中で形成していくのかが大事だなあと思った

 すぐやる以外にあまり思いつかないけれど、スケジュールをしっかり立てて履行することかなあ。一旦これでやってみよう。

 

知識と専門技術を身につけている

絶賛勉強中

特にスライド

理系のものは全てが足りていないから

ほんとーに叩き込んで行かないといけないですね

自分が今後必要そうな物とかは、

まー世の中流行っているもののキャッチアップとか

いわゆる教養と呼ばれるものは入れておいた方が

今後のためになるんですかね。

 

結果を強く求める

これは結構今弱いものかもしれない

めちゃくちゃ結果が求められているものが

そこまでないというのもあるかもしれない。

人生においてありたい姿

とかから思考したい。

 

率先して始める

自分自身これができているときは心地が良いし

逆にできていないときは本当に何もできないなあと思う

うまくできる仕組みづくりを自分の中でして行かないと。

 

協調性がある

微妙なところ

わからないところは聞くとか

無駄なコミュニケーション生まないように

しっかりとコミュニケーションをむだにしない 

とかはあんまりできてないなあという気がする。

 

結論

私は人生の生産性は鬼低いと思うので、

日々努力して行きたいです。