【記事】ブロックチェーンの仕組み

gaiax-blockchain.com

 

記事まとめ

ブロックチェーン=台帳

 ・全ての取引を記録

 ・一定機会の取引の塊をブロックとして、チェーン化

 ・オープンなみんなで使える台帳 

仕組み

 ビットコインでは秘密鍵と公開鍵を作成

 ネットワークの参加者によってp2pでパソコンのパワーを分け合っている。

  一箇所が壊れてもブロックッチェーンが壊れることはない

 オープンであるから、取引の監視がされる

  正しい取引の記録だけが残る

   確認作業が入る(重たい計算した事実を残す)

    ハッシュ(ブロックの要約)値の一致不一致

     正しいブロックに戻す

使用例

 決済

 証明

 契約

 ビジネス

  取引システムの置き換え

  契約

   複雑な契約体制を履行するビジネスモデルを可能にする。

  シェアリングエコノミー

 

感想

具体的な細かい仕組みまでは理解できなかったけれど、

個人間契約とかが発生しやすいものとか

契約が複雑かしているものに対して

既存の契約体制とか履行体制に対して

イノベーションを起こせるみたいな感覚なのかな?

 

信頼と利便性がしっかり担保された無駄のない世の中になるみたいな感覚でいいんですかね。

もう少し勉強しよう。