【記事】ブロックチェーンとは

www.nttdata.com

www.nttdata.com

 

 

記事まとめ

ブロックチェーンビットコインを支える技術として脚光を浴びる

 アイデアの革新さ、幅広い用途への応用が可能→多くの企業が注目

ブロックチェーン=分散台帳を実現する技術

 オープンネットワークにおいて高い信頼性のやり取りを可能にする

  現状は、各社が個別に台帳情報を保持

  これが参加者間で合意のもと内容の共有と正当性を担保可能となる。 

   →結論高い透明性、信頼性を確保

課題

 リアルタイム性が求められる即時決算には向いていない

  分散型のため各台帳の整合性確認に一定の時間を要する

 技術的課題も 

 

技術

 優れた改竄耐性

  ハッシュ値 アルゴリズムにより算出された一定量の情報をコンパクトにまとめるデータ

 P2Pネットワーク

  各ノードが対等に通信

 コンセンサスアルゴリズム

  ネットワークの前殿での合意形成

 スマートコントラクト

  契約行動をプログラム化し、自動的に実行

 偽装防止・暗号化技術

  公開鍵暗号技術により電子署名で安全取引、透明性プライバシー保護の両立を可能に

 

ブロックチェーン基盤

 仮想通貨Bitcoinはブロックチェーンを実装した初めてのもの

 

ビジネスへの展望

 権利の許可をブロックチェーン上で管理

 各所に散在している個人情報を一貫した記録として保持すること

 コストをかけずに商取引を

 事業者側の不正監視

 

貿易取引実証実験

 引き渡しと決済のタイムラグ→信用状の発行

  →手続き処理が煩雑で時間を要する

 ブロックチェーンによって情報を閲覧が可能に!

 

感想

ブロックチェーン技術でできることの幅って結構ありそうだしちょっと面白そう

 

プログラミングみたいなものとおんなじような位置付けなのかな

 

ともすると、

この技術を発展させることと、

それによってビッグビジネスをどうやってするのかみたいなのが今後の覇権争いって感じなのかな。

 

 

なんにせよ、

中央集権的にデータをまとめる企業の牙城を崩す可能性とかはあるのかな?

共存できるのかもしれないけれど。

ここら辺調べてみよう。