信用スコア

中国で浸透する「信用スコア」の活用、その笑えない実態|WIRED.jp

 

記事まとめ

・人の社会的な信用度をスコアで表すシステムが中国で信用

 ・スコアが上がればローン金利が下がったり、病院で優待される

 ・下がれば公共交通機関の利用が制限される。

 ・個人だけで無く団体の業務なども対象

  ・独裁的な社会監視制度だとの批判も

 ・社会信用システムは政府主導であるが、民間セクターのシステムに頼る

  ・アリババのセサミ・クレジット

   ・民と公の連携

 ・医療に対しての優先特典

  ・優先的に受けられるシステム

  ・医療従事者に対しての暴力の現状の打破

 ・ネット世界の行動にもスコアの増減がある。

 

 

感想

サイコパスみたいな世界っすね(あんまり知らないけれど)

現状は感覚的にはまあ確かにスコア下がるかもねみたいな運用のされ方だから、

あんまりどうとかは思わないし、

これによって世の中的にはもしかしたらよくなるのかもしれないなあというのが素直な感想ですね。

まあスコアをよくしようとするラメにみんないい行動してパッピーだね!

みたいな感じなんですかね。

 

変な差別とかでシステム的に淘汰されてしまうみたいなのはないようにしさえすればいいかなとも思った。

こういうシステムを作る人には

しっかりとした人間哲学とかは大事そう。

 

しかしまあ、こういうシステムを作れてしまう中国の国としての力は

すごいものがありますね。